Webメールサービス

よくあるご質問

「Webメールサービス」よくあるご質問

サービス概要

Webメールサービスとは、どのようなサービスですか?

Webメールサービスには、どのような機能がありますか?


利用環境

パソコンで利用する場合、どのブラウザが使用できますか?

携帯電話だと、どんな機種が使えますか?

PHSでも使えますか?

その他、使用できる機器はありますか?


利用方法

Webメールサービスへのログインは、ポータルサイトからしかできませんか?

Webメールサービスのログイン画面 で入力する「メールアドレス」「パスワード」は何を見れば良いでしょうか?

Webメールサービスで送受信できるメールの大きさに制限はありますか?

複数の宛先にメールを送りたい場合の入力方法を教えてください。

Web Mailで受信したメールは消えてしまいますか?

Web Mailから送信した文章は残りませんか?


その他

メールを読むと、ブラウザのキャッシュにメッセージが残るのではないですか?

Webメールサービスにログインしてから、しばらくほっておいたら、メールの送受信ができなくなりました。故障でしょうか?

ブラウザでログインはできますが、メールの表示、作成などの操作ができません。


サービス概要

Webメールサービスとは、どのようなサービスですか?

Webメールサービスとはメガ・エッグ以外のインターネット環境(会社、出張先、インターネットカフェにあるPCなど)からメガ・エッグのお客さま宛に届いたメールの送受信を可能とするサービスです。インターネットへ接続できる環境があれば、自宅以外でもメガ・エッグのメールサービスを利用できます。

Webメールサービスには、どのような機能がありますか?

メール受信(添付ファイル受信可)、メールボックス内のメール削除、メールの送信、返信、転送ができます。

▲ページトップへ

利用環境

パソコンで利用する場合、どのブラウザが使用できますか?

Internet Explorer4.x以降(win/mac共)、またはNetscape 4.x 以降(win/mac共)で使用できます。

携帯電話だと、どんな機種が使えますか?

auではEZ-web対応の全機種、docomoではi-mode対応の全機種、SoftBankではYahoo!ケータイ対応の全機種が対応しています。

▲ページトップへ

PHSでも使えますか?

H”でWebメールサービスは可能ですが、受信と返信のみに機能が限定されます。

▲ページトップへ

その他、使用できる機器はありますか?

DreamPassport3(DreamCast)、PetitWeb、Palmscape2.0以降(Palm)で使用できます。

▲ページトップへ

利用方法

Webメールサービスへのログインは、ポータルサイトからしかできませんか?

ブラウザなどにURL(http://wm.freebit.net/megaegg/)を直接打って頂いても、Webメールサービスのログイン画面が出てきます。

▲ページトップへ

Webメールサービスのログイン画面で入力する「メールアドレス」「パスワード」は何を見れば良いでしょうか?

メガ・エッグご加入の際に当社から送付しました「メガ・エッグ登録内容確認書」に記載されています「メール設定時に必要となる項目」をご参照ください。
・「パスワード」は、POPパスワード(初期):例 a2k09xw6
・「メールアドレス」は、メールアドレス:例 example@ms1.megaegg.ne.jp
なお、お客さまでPOPパスワードを変更された場合は,変更後のPOPパスワードをお使いください。

メール設定時に必要となる項目

▲ページトップへ

Webメールサービスで送受信できるメールの大きさに制限はありますか?

1通あたりのメール容量に制限があります。添付ファイル込みで1.4Mbyteまでです。(実際の制限は2.0 Mbyteですが, BASE64で変換した添付ファイルは、約1.4倍程度に容量が増えます。変換前1.4Mbyteのファイルは2.0Mbyte程度になります。)

▲ページトップへ

複数の宛先にメールを送りたい場合の入力方法を教えてください。

宛先欄に複数メールアドレスを「,」(カンマ)区切りで入力してください。

▲ページトップへ

Web Mailで受信したメールは消えてしまいますか?

Web Mailでメール削除を選択しなければ、メガ・エッグのメールサーバに受信したメール※は残っていますので、ご自宅等のメガ・エッグ環境から再度メールを受信できます。

▲ページトップへ

Web Mailから送信した文章は残りませんか?

送信した文章は残りません。このため、デフォルトで自分宛のメール送信するように設定しています。

▲ページトップへ

その他

メールを読むと、ブラウザのキャッシュにメッセージが残るのではないですか?

ブラウザのキャッシュには、メールの内容やタイトル一覧の情報は残りません。

▲ページトップへ

Webメールサービスにログインしてから、しばらくおいたら、メールの送受信ができなくなりました。故障でしょうか?

[ログアウト]ボタンをクリックしないまま15分以上経過した場合には、セキュリティ保護のため自動的にログアウトされます。新たに、メールを読む、新規作成するなどの操作を行なった場合、再ログイン画面が表示されます。その場合、パスワードを入力し、再度ログインを行なってください。

▲ページトップへ

ブラウザでログインはできますが、メールの表示、作成などの操作ができません。

JavaScriptを無効にしていませんか?本サービスではメッセージをキャッシュに残さないようにし、出先でも安心してご利用いただけるようにJavaScriptの機能を使用しています。JavaScript を有効にしてください。

▲ページトップへ


電話・メールでのお問い合わせ

0120-505-898 受付時間9:00〜21:00 ※携帯電話・PHSからもかけられます。
資料のご請求はこちら

住居タイプをお選びください