TEL. 0120-50-58-98

※電話番号のおかけ間違いのないようにお願いいたします。

10:00~19:00(年中無休)

※携帯電話からもかけられます。

個人情報の取り扱い

個人情報の開示等の手続方法について

○個人情報開示、訂正等請求手続きの方法

当社のメガ・エッグサービス(メガ・エッグ ビジネス・付加サービス・オプションサービス等を含む)とその提携サービス等における保有個人データ(個人情報)について開示や訂正等請求をする場合、このページ下部にある「個人情報等開示等請求書」(以下、請求書)をダウンロードし、所定事項をご記入いただき、本人確認のための書類を同封のうえ、コンシューマ営業部個人情報取扱い窓口へ郵送で提出してください。
また、開示請求の場合は郵送後1週間以内に手数料をお振り込み願います。

※FAXまたは電子メールによる開示請求は受け付けることはできません。
※直接来社して請求する場合は、郵送と同様の書類(開示の場合は手数料)をご持参ください。
※開示、訂正等請求によって取得する個人情報は、開示、訂正等請求に係る事務手続きのためのみに利用します。

○個人情報を開示、訂正等請求できる人

  • 本人
  • 代理人
    a.未成年者又は成年被後見人の法定代理人
    b.開示、訂正等の求めをすることにつき本人が委任した代理人

○個人情報の訂正等、消去等の請求について

当社の保有個人データの内容が事実でないときは、保有個人データ(個人情報)の訂正、追加又は削除を請求することができます。
また、当社の保有個人データ(個人情報)が利用目的範囲外で扱われていたり、適正に取得されていないときは、保有個人データの利用の停止または消去を請求することができます。
個人情報等開示等請求書に、請求する理由を記載してください。     

○開示にかかる手数料と支払い方法

開示請求および利用目的の通知について1回の請求につき3,300円(税込み)を下記の振込先にお振り込みください。
個人情報の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止の依頼は無料です。

※振込手数料は、開示請求される方のご負担となります。
※開示できない場合や、開示する情報がなかった場合も手数料の返金はいたしかねます。
※個人情報開示請求書の受領日から1週間以内に手数料の振込が確認できましたら手続きを開始します。手数料の振込が確認できない場合は、受領した個人情報開示請求書一式を返却いたします。
<振込先>
 ・金融機関名:広島銀行 本店営業部
 ・口座種別:普通預金
 ・口座番号:2314342
 ・口座名義:カ)エネコム
 ・振込名義人:請求者名(請求者名の前に必ず「40601」と数字を追加してください。)

○請求書に添付いただく本人確認書類

次の1または2をご提出ください。

  • 運転免許証やパスポート等、国内官公庁発行の写真付身分証明書(住所・氏名・生年月日の記載のあるもの)の写しいずれか1部
  • 住民票(発行後1ヵ月以内のもの)1部と、健康保険証被保険者証または年金手帳の写しいずれか1部の計2部

ご注意:マイナンバーカードや住民票の写しを添付される場合は,マイナンバー(個人番号)が記載されていないものを準備してください。又,健康保険証の写しを添付される場合は,被保険者等記号・番号等が確認できないように塗りつぶした状態としてください。

○代理人が請求する場合に必要な書類

次の1、2、3のすべてをご提出ください。

  • 開示、訂正等する対象である本人の「本人確認書類」(前記のとおり)
  • 開示、訂正等請求する代理人の「本人確認書類」(前記のとおり)
  • 法定代理人である証明書、または本人からの委任状
    未成年者又は成年被後見人の法定代理人の場合は、次の証明書が必要です。
    (a) 未成年者の法定代理人の場合(アからウのうちのいずれか)
     ア.戸籍謄本
     イ.住民票
     ウ.その他未成年者の法定代理人の資格を証明する書類
    (b) 成年被後見人の法定代理人の場合(ア、イのうちのいずれか)
     ア.後見登記等に関する法律第10条に規定する登記事項証明書
     イ.その他成年被後見人の法定代理人の資格を証明する書類

○開示できない場合

法令等の定めにより本人に開示することができない個人情報や、開示を行うことが当社に過大な負担となる場合、当社等が独自に付加した信用情報等および本人以外の情報が記録されている場合など、次の事項に該当する場合には、一部開示や非開示の決定をすることがあります。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合
  • 本人(代理人を含む)確認ができなかった場合
    この場合には、一部開示や非開示の理由を、請求者へ回答します。

○請求書の記入

次の1から3について、具体的に記入してください。

  • 開示、訂正等する個人情報の対象となる当社サービス・製品名等
  • 開示、訂正等する個人情報の項目名
  • 開示、訂正等する個人情報について、対象範囲がある場合には、その対象期間等
    (例:○○年○○月○○日から○○年○○月○○日までの×××について)
※代理人からの請求の場合、本人に対して開示、訂正等請求の意思を確認する場合があります。
 請求書の中の「代理人」欄を必ず記入してください。

○開示(通知)方法・内容

開示内容の受け取り方法を「文書」と「電磁的記録」のどちらかを選択してください。
・「文書」の場合、当社へ来社して受け取るか、請求書に記載の住所宛の郵送で受け取るかをお選びください。
・「電磁的記録」の場合、請求書に記載のメールアドレス宛の電子メールに送信します。
 (事前にメールアドレス宛にテストメールを送信し、宛先に間違いが無いかを確認させていただきます。)

  • 回答(結果)内容
  • 本人確認書類の写し等、請求書以外に受領した書類
  • 手数料の領収書
※電磁的記録での受け取りを選ばれた場合、「本人確認書類の写し等、請求書以外に受領した書類」と「手数料の領収書」は、個人情報開示請求書記載の住所に郵送いたします。

○回答までの期間

開示・非開示等の決定・手続きをするために、一定の期間が必要です。
原則として、手数料の振り込みが確認できた日の翌営業日から起算して、14日以内に開示・非開示等の決定をします。(14日以内に回答書の交付ができるという意味ではありません) 場合によっては、決定期間を延長することがあります。この場合、決定延長の旨、請求者へ電話で連絡します。

○請求書のダウンロード

以下よりダウンロードをしてください。
個人情報等開示等請求書(約400KByte)

○請求書等書類一式の送付先

〒732-0057 広島市東区二葉の里三丁目5番7号 GRANODE広島4F
株式会社エネコム コンシューマ営業部 個人情報取扱い窓口

○開示、訂正等請求手続きに関する問い合わせ先

メガ・エッグ お客さまセンター
  フリーダイヤル: 0120-50-58-98 (10:00~19:00 年中無休)