会員さまへのお知らせ

2024年05月02日 メガ・エッグ 光電話をご契約のお客さまへのお知らせとお願い

平素は、メガ・エッグサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、Aterm製品の一部に、宅内側から不正アクセスされた場合に、不具合が起きる可能性があることがわかりました。

なお、この不具合は、お客さま宅内の光電話ルーターによるWi-Fi環境等から不正に接続されたときに影響を受けるものであり、当社としては発生する可能性は低いものと考えますが、この不具合の影響を受けにくくする対策として、念のため光電話ルーターのパスワード変更等の対応を行っていただくようお願いいたします。


以下の対象機種をお使いの方は、影響を受けにくくする対策として、パスワード変更等の対応を行っていただくようお願いいたします。
引き起こされる不具合内容の詳細と対処方法は以下の通りです。


【対象機種と不具合内容】

対象機種

不具合内容

WH832A
WH822N
BH832V
BH812V
WR7610HV

悪意のある第三者によってお客さまがご利用の光電話ルーターに不正にアクセスされた場合、任意のコマンドやコードが実行されたり、装置名等の情報が読み取られる可能性があります。



【対処方法】
以下の手順で、設定を変更してください。

●管理画面へログインするためのパスワード(管理者パスワード)や、Wi-Fi接続用のパスワード(暗号化キー)を初期値ではなく堅牢なものに変更することをお勧めします。
●UPnP機能を使用しないようにしてください。

対処手順 設定方法

<手順1>

クイック設定Webへのログイン
[WH832A、BH832Vの場合]
Microsoft Edgeなどのブラウザにて、「http://aterm.me」(またはhttp://192.168.0.1)を開いてください。
[WH822N、BH812V、WR7610HVの場合]
Microsoft Edgeなどのブラウザにて、「http://web.setup」(またはhttp://192.168.0.1)を開いてください。

<手順2>

管理者パスワードの変更
[初めて設定される方]
1. 「クイック設定Web」にアクセスすると、最初に管理者パスワードの入力を求められますので、ここで新たなパスワードを設定してください。
[すでに設定されている方]
1. 「クイック設定Web」にログインします。
※ユーザー名は「admin」と入力してください。
2. 「クイック設定Web」の左メニューから、「メンテナンス」→「管理者パスワードの変更」にて変更をお願いします。
3. 変更後に「設定」ボタンをクリックし、「保存」ボタンをクリックしてください。

<手順3>

Wi-Fi接続用パスワード(暗号化キー)の変更
1. 「クイック設定Web」の左メニューの「無線LAN設定」→「無線LAN詳細設定(2.4GHz)」と「無線LAN詳細設定(5GHz)」にて、「WPA暗号化キー(PSK)」の項目を変更してください。
※ 英数記号の組み合わせで、13桁以上で設定することを推奨します。
2. 変更後に「設定」ボタンをクリックし、「保存」ボタンをクリックしてください。
3. 変更した場合は、パソコンやスマートフォン側の無線LANの再設定が必要です。

<手順4>

UPnP設定の変更
1. 「クイック設定Web」の左メニューの「詳細設定」→「その他の設定」にて、「UPnP設定」の項目の「使用する」からチェックを外してください。
2. 変更後に「設定」ボタンをクリックし、「保存」ボタンをクリックしてください。