会員さまへのお知らせ

2024年11月08日 メールサービスの仕様変更に伴うメール設定変更のお願い(11/29 更新)

平素は、メガ・エッグサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

メガ・エッグのメール送信につきまして、セキュリティ対策の強化、迷惑メールの送信防止のため、20253月以降、メール送信時にメールアドレスとパスワードによる認証が必須になります。

この仕様変更に伴い、Microsoft Outlookなどのメールソフトのアカウント設定にて、送信サーバ(SMTPサーバ)を「ms*.megaegg.ne.jp*114の数字)」に設定されているお客さまは、20253月までにアカウントの設定変更をお願いいたします。
設定変更されない場合、メール送信時にエラーが表示され、送信ができなくなります。

既に送信サーバ(SMTPサーバ)を「smtp.megaegg.ne.jp」に設定されているお客さまや、Webメールをご利用のお客さまには影響はありません。

該当のお客さまにおかれましては大変お手数をおかけしますが、以下のとおり設定変更をしていただきますようお願いいたします。

なお、この設定変更によりメールアドレスが変更になることはありません。

【設定変更が必要なお客さま】
 ・メールソフトのアカウントの送信サーバ(SMTPサーバ)を「ms*.megaegg.ne.jp」で設定されているお客さま

(参考)Microsoft Outlookでのアカウント設定の表示方法
  1.「ファイル」タブをクリックする。
  2.「情報」にある「アカウント設定」ボタンから「アカウント設定」をクリックする。
  3.「アカウント設定」ウインドウが表示されたら「メール」タブをクリックする。
  4.メガ・エッグのメールアカウントを選択し、「変更」をクリックする。


【サーバの設定変更内容】

 送信メールサーバ名  smtp.megaegg.ne.jp
 SSL/TLS  使用する
 ポート番号  465
 サーバの認証  必要(メールソフトによってはこの設定が無い場合があります。)

 

 受信メールサーバ名  pop.megaegg.ne.jp
 SSL/TLS  使用する
 ポート番号  995
 サーバの認証  必要 (メールソフトによってはこの設定が無い場合があります。)

 

 アカウント名(送受信共通)  メールアドレス(@以降も含むすべて)を入力


※複数の端末(パソコンやスマートフォンなど)で同一のメールアドレスをご利用のお客さまは、すべての端末の設定変更をお願いします。


各種メールソフトの設定については、メール設定ページをご確認ください。