- メガ・エッグ 会員サイト
- 会員限定コンテンツ
- 釣りごろつられごろ
- 初めての渓流釣りに感動!ヤマメ&アマゴ~島根県匹見川・広島県丁川~
釣りごろつられごろ 初めての渓流釣りに感動!ヤマメ&アマゴ~島根県匹見川・広島県丁川~
メガ・エッグ会員さま限定配信中!
メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。
2019年04月20日 (土) 放送NO.2141
初めての渓流釣りに感動!ヤマメ&アマゴ~島根県匹見川・広島県丁川~
内容
今週の釣りごろつられごろは、渓流釣りでヤマメとアマゴを狙います。 ヤマメ狙いで最初に向かったのは、島根県益田市の匹見川。島根県を代表する高津川の 源流のひとつで、中国地方屈指の渓流釣り好ポイントです。
釣り人の1人、岩本隆清さんは海釣り経験は豊富なものの、渓流釣りはこの日が初めて。
ベテラン渓流釣り師、岩本忠弘さんの指導を受けながら釣りを始めます。仕掛けを流す場 所から流し方、竿使いなどを丁寧に教わっていると、すぐにヤマメがヒット。
いきなりの 釣果に隆清さんも驚いた様子。手に伝わるアタリの感触に感動したようです。それを見て 指導役の忠弘さんも始めますが、これまた立て続けにヤマメがヒット。
幸先良いスタート でしたが、その後はさっぱり釣れなくなります。
前日に釣られすぎて警戒しているのか、 ヤマメがエサを食い込みませんでした。そこで、やむなく場所移動をすることに。 続いて向かったのは、広島県安芸太田町を流れる太田川水系の丁川。
ここでは、ヤマメ と並んで渓流釣りで人気のアマゴを狙います。ここもアマゴの気配があるもののエサを 食い込まないので、苦戦が予想されます。
そんな中、じっくりエサを食い込ませることに していた忠弘さんがヒット!慎重なやり取りで釣り上げたのは、24センチの良型アマゴ。
数時間ぶりに釣り上げ、しかも予想以上の良型に忠弘さんは安堵の様子です。こうなると、 渓流釣りが初めての隆清さんも、ぜひアマゴを釣り上げて欲しいところ。
すると、納竿が 近づいたころ、遂に隆清さんもヒット!狙いのアマゴが姿を見せたのでした。
苦労した末 の1匹に、渓流釣りの奥深さを体感した隆清さん。どうやら渓流釣りにハマってしまった ようです。皆さんも渓流釣りを初めてみてはいかがですか?
釣果 |
ヤマメ16~18cm4匹 アマゴ15~24cm4匹 |
---|---|
取材場所 |
島根県益田市・匹見川(ひきみがわ) 広島県安芸太田町・丁川(ようろがわ) |
お問い合わせ (釣具・渡船) |
かめや釣具商工センター店 TEL:082‐270‐1100 |