1. メガ・エッグ 会員サイト
  2. 会員サポート
  3. メガ・エッグ 光ダブリューをご利用中のお客さま
  4. メガ・エッグ光ダブリューの接続・設定

メガ・エッグ 光ダブリューをご利用中のお客さまメガ・エッグ光ダブリューの接続・設定

開通工事完了後の流れ

開通工事が完了した際の、配線と設定についてご案内いたします。以下を参考に接続・設定を行ってください。

  1. ONU/ホームゲートウェイ(HGW)の配線

    派遣工事のお客さま

    ONU/ホームゲートウェイ(HGW)の配線は
    工事の際に接続を行うため不要です。

    無派遣工事のお客さま

    インターネット設定ガイドの「STEP2」を参照のうえ、必要に応じて接続してください。

    • 接続後は、「STEP3」には進まずにこのページをご確認ください。
  2. 光電話をご契約のお客さま

    インターネット設定ガイドの「STEP2」を参照のうえ、ホームゲートウェイ(HGW)と電話機を接続してください。

    • 接続後は、「STEP3」には進まずにこのページをご確認ください。
  3. ブロードバンドルータの接続

    ホームゲートウェイ(HGW)またはONUのLANポートとブロードバンドルータのWANポートをLANケーブルで接続してください。

    • メガ・エッグ 光ダブリューでインターネットをご利用いただく場合は、IPv6 IPoE対応のブロードバンドルータが必要です。お客さまでご準備いただくか、当社でレンタルしているWi-Fi6(メッシュ対応)ルータをお申し込みください。
  4. インターネット接続

    インターネット設定ガイドの「STEP3」の手順は不要です。
    ブロードバンドルータ、ホームゲートウェイ(HGW)へのインターネット接続の設定は不要のため、ご利用される端末側のWi-Fi設定等を行ってください。

    【Wi-Fi設定】

    • 接続される端末またルータの説明書等をご確認のうえ、Wi-Fi設定を行ってください。
    • Wi-Fi6(メッシュ対応)ルータをご利用のお客さまは接続・設定のページをご確認ください。

    【有線接続】

    ブロードバンドルータまたは、ホームゲートウェイ(HGW)のLANポートと、ご利用される端末を、LANケーブルで接続してください。

  5. オプションサービスの設定

    【標準装備セキュリティ】
    標準装備セキュリティのご利用までの流れをご確認のうえ設定してください。

    【メガ・エッグ メール】
    メールソフトをご利用される場合は、メールソフトのご利用方法をご確認のうえ設定してください。

    【その他オプションサービス】
    メガ・エッグ 光ダブリューをご利用中のお客さま の「接続・設定」をご確認ください。

  6. ご利用についてのお困りごと

    メガ・エッグサービスをご利用中にお困りごとなどありましたら、メガ・エッグサービス会員サイトをご確認ください。

    【インターネットや光電話でのお困りごと】
    インターネットや電話のトラブルガイドをご確認ください。

    【契約関連でのお困りごと】
    メガ・エッグ マイページのご利用ガイドをご確認ください。

各種お問い合わせ

メガ・エッグ お客さまセンター

0120-50-58-98
請求に関するお問い合わせはこちら 0570-001-004

10:00~19:00 年中無休 携帯電話からもかけられます。

資料請求

インターネット接続サービスや、光電話・光テレビなど様々なサービスの資料をご請求いただけます。