1. メガ・エッグ 会員サイト
  2. 会員サポート
  3. 設定・マニュアル
  4. インターネット接続マニュアル
  5. インターネット接続・無線(Wi-Fi)ルータ設定
  6. インターネット接続・無線(Wi-Fi)ルータ設定(10ギガサービス)

インターネット接続・無線(Wi-Fi)ルータ設定(10ギガサービス)

10ギガサービスの配線からWi-Fi設定までの流れ

以下の手順に沿って、配線からWi-Fi設定まで完了させてください。

当社オプションサービスで購入された「10ギガ対応無線ルータ」をご利用されているお客さまは、「項番2」以降の作業については、以下のページからセットアップガイドをご確認ください。

10ギガ対応無線ルータ
  1. 回線接続装置と10ギガ対応のルータを接続します

    下図のように、回線接続装置と10ギガ対応ルータをLANケーブルで接続してください。

    10ギガ無線接続
  2. 設定に用いる端末(スマホ・パソコン)でWi-Fi接続します

    • 設定に用いる端末のWi-Fi設定画面を開き、ルータのネットワーク名(SSID)を選択します。
    • パスワードは、ラベルに記載の「暗号化キー」を入力します。

    ※ご不明な場合はルータの取扱説明書をご確認ください。

  3. PPPoE接続方式の設定

    Wi-Fi接続した端末でWebブラウザ起ち上げ、ルータのIPアドレスを入力し設定画面にログインします。
    PPPoE接続方式の設定時には、メガ・エッグからお送りしている登録内容確認書に記載の「認証ID」「認証パスワード」の入力が必要です。
    登録内容確認書について確認する

    設定方法は市販ルータのメーカーによって異なります。
    設定希望の市販ルータのメーカーを選択してください。
    ※以下にない場合は、メーカーのホームページ・取扱説明書などをご確認ください。

    I-O DATA
    NEC
    バッファロー

  4. ご利用端末側でのWi-Fi設定

    • ご利用端末のWi-Fi設定画面を開きます。
    • 表示されたネットワーク一覧から、ルータに貼られているラベル記載の「ネットワーク名(SSID)」を選択します。
    • パスワードの入力画面が表示されたら、ルータに貼られているラベルに記載の「暗号化キー」を入力し、接続します。

      ※ ラベルが見当たらない場合は、ルータの同梱物等をご確認ください。

    • ご利用端末でWi-Fi接続ができているか、ご確認ください。Wi-Fi接続出来ている状態で、インターネットがご利用出来ない場合は、PPPoE接続方式の設定に誤りがないかご確認ください。

      ※ ご利用端末の操作方法については、ご利用端末の取扱説明書等をご確認ください。

通信速度が遅いと感じたら

以下ページをご確認ください。

通信速度の改善について

配線や設定がうまくできない場合

当社サポートセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ方法を確認する

各種お問い合わせ

メガ・エッグ お客さまセンター

0120-50-58-98
請求に関するお問い合わせはこちら 0570-001-004

10:00~19:00 年中無休 携帯電話からもかけられます。

資料請求

インターネット接続サービスや、光電話・光テレビなど様々なサービスの資料をご請求いただけます。