提供条件
お申し込みには、「メガ・エッグ 光ベーシック」「メガ・エッグ 光10ギガ」を含む「メガ・エッグ 光ネット」のご契約が必要となります。
※「メガ・エッグ 光ダブリュー」はメガ・エッグ 光電話ダブリューでのご提供になります。
- メガ・エッグ 光ベーシック[マンション](LANタイプ・VDSLタイプ)では、一部のマンションでご利用可能です。
- メガ・エッグ 光ネット[マンション](LANタイプ・VDSLタイプ)では、一部のマンションでご利用可能です。
品質
- 音声通信の品質については、IP電話サービスの利用形態等により低下する場合があります。
緊急通報について
- 緊急通報(110、118、119)へダイヤルした場合は、お客さま情報(ご契約者さまの住所・氏名・電話番号等)が警察・海上保安・消防機関(緊急通報機関)に通知されます。
- 緊急通報番号の頭に「184」をダイヤルした場合には、お客さま情報の通知を行いませんが、生命・身体・自由または財産に対する危険が切迫していると認められ、かつ緊急通報機関から要請があった場合にはお客さま情報を通知します。
緊急通報の制限事項
- プラス050サービスで発番された「050」で始まる番号では、緊急通報(110、118、119)へは発信できません。
- 停電時や障害時、メガ・エッグサービス停止時には、サービスをご利用いただけません。携帯電話・公衆電話をご利用ください。
その他の利用制限事項
- メガ・エッグ 光電話のお申し込みには、メガ・エッグ 光ベーシック/メガ・エッグ 光10ギガを含むメガ・エッグ 光ネットのご契約が必要となります。(メガ・エッグ 光ネット1契約につき1契約のみのご利用となります。)
- 停電時や障害・保守作業時等メガ・エッグサービス停止時には、本サービスをご利用いただけません。携帯電話・公衆電話をご利用ください。
- メガ・エッグ 光ベーシック/メガ・エッグ 光ネット マンション(VDSL・LANタイプ)は、一部ご利用いただけない場合があります。
- メガ・エッグ 光電話2回線サービスとは、同時に2つの通話が可能なサービスです。
- メガ・エッグ 光電話2回線サービスでご利用いただける電話番号は1つです。2つ必要な場合は、メガ・エッグ 光電話2回線サービスと付加サービスのプラスナンバーサービスをお申し込みください。
- 現在ご利用中の電話番号を継続利用(以下「番号ポータビリティ」といいます。)することが可能です。ただし、継続して利用できる電話番号は、最大2番号です(NTT加入電話については、基本料のかからない休止状態となります。)。
- 現在ご利用中の電話番号を継続しない場合、加入電話と同じ番号形態の新しい電話番号をご提供することも可能です。
- 上記の番号とは別に、「050」から始まる新しい電話番号を付加サービスでご提供することも可能です。
- 発信者番号表示サービスは、接続される電話機がすべて発信者番号表示(ナンバー・ディスプレイ)に対応していることをご確認ください。発信者番号表示(ナンバー・ディスプレイ)に対応していない機器を接続した場合、正常に着信できないことがあります。
- 通話が可能な相手先は、メガ・エッグ 光電話ページをご確認ください。
- 国際電話の場合、国番号の前に「010」をつけて「010」-「国番号」-「相手先電話番号」の順にダイヤルしてください。
例)アメリカ<国番号1>にかける番号 010-1-○○○-○○○○
- 他の通信事業者のACR機能がついた電話機をご利用の場合は、他社選択機能によりメガ・エッグ 光電話からの発信ができなくなる場合がありますので、ACR機能を停止してください。
- 契約申込書にご記入いただいた利用場所以外では利用しないでください。
- NTTのi・ナンバーサービスをご利用の場合、いずれの電話番号でも番号ポータビリティは可能ですが、本サービスで利用できる電話番号は最大2番号です。継続利用する電話番号が契約者回線番号(i・ナンバーの親番号)か、i・ナンバーの追加番号(子番号)かなどの利用形態により手続きが異なり、NTT西日本のご契約内容の変更およびそれに伴う手数料が必要となる場合があります。親番号を番号ポータビリティすると子番号は廃止処理されますので、子番号を継続利用する場合は、親子組替え工事が必要となります。
- ブランチ配線(並列接続)による複数の電話機取り付けはできません(ワイヤレス子機等は含みません。)。
- ビジネスフォン、デジタル電話機はご利用できません。
- FAXは、G3規格でご利用いただけますが、通信環境により伝送品質が保てない場合があります。また、G4規格(ISDN用)はご利用いただけません。
- BSデジタル放送の双方向サービスでのご利用は、通信先が光電話の通話できない番号帯である場合、ご利用いただけません。詳しくは番組提供事業者へお問い合わせください。
- ドアホン、ホームテレホン等はお客さま宅内の配線状態・設定状態により異なりますので、ご利用の可否については機器メーカーや電話機配線工事・設置業者にご相談ください。
- 本サービスに利用する電話番号で、定額料の発生する割引等サービスをご利用の場合は、別途解約手続きを行ってください(光電話利用開始後も定額料が引き続き発生する場合があります。)。
- クレジットカード決済やホームバンキング用の機器は、ご利用いただけません。
サービス内容
- 「メガ・エッグ 光電話」は、(株)エネコムが提供するIP電話サービスです。
- メガ・エッグ 光電話1回線サービスは通常の通話が可能ですが、同時に通話することができません。メガ・エッグ 光電話2回線サービスは、同時に2つの通話が可能なサービスです。
- 光電話でご利用いただける電話番号では1つです。2つ必要な場合は、光電話2回線サービスと付加サービスのプラスナンバーサービスをお申し込みください。
- ご利用中の電話番号を継続利用(以下「番号ポータビリティ」と言います。)することが可能です。ただし、継続して利用できる電話番号は、最大2番号です(NTT一般加入電話については基本料のかからない休止状態となります。)。
- ご利用中の電話番号を継続しない場合、一般加入電話と同じ番号形態の新しい電話番号をご提供する事も可能です。
- 上記番号とは別に「050」から始まる新しい電話番号を付加サービスでご提供することも可能です。
- 光電話ルータ(VA)に内線機能(複数の電話機を接続した際の内線通話、転送機能)およびダイヤルイン機能はありません。
- 通話が可能な相手先は、「ご利用料金」欄をご確認ください。
光電話2回線サービスについて
- 基本サービスをご利用の場合、2台の電話機(または電話機とFAX)を1番号で同時にご利用できます。
- 発信者番号表示をお申し込みの場合は、接続される電話機がすべて発信者番号表示(ナンバーディスプレイ※)に対応していることをご確認ください。発信者番号表示(ナンバーディスプレイ※)に対応していない機器を接続した場合、正常に着信できないことがあります。
- メガ・エッグ 光電話1回線サービスをご利用中のお客さまで新たに光電話の光電話2回線サービスへ変更のお申し込みになる場合、光電話ルータの交換が必要な場合がございます。詳しくはお客さまセンターにご確認ください。
- 「ナンバーディスプレイ」は東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社の登録商標です。
転送電話について
- 転送電話および光電話あんしんパックをお申し込みの場合、本人確認書類の提出が必要です。本人確認書類の提出手続きについては、メガ・エッグから郵送するご案内書類に従ってご対応ください。
- ご案内書類に記載の期日までに本人確認書類をご提出いただけない場合、転送電話および光電話あんしんパックを除いた申し込み内容での受付となります。
- 転送電話はお申し込みからサービス開始までお時間を要します。
- 転居のご予定がある場合、転送電話の手続きは転居完了後からとなります。転居と同時に利用開始はできません。手続き等に関する詳細は、メガ・エッグからご連絡いたします。
付加サービスについて
- 発信者番号表示・非通知着信拒否・迷惑電話着信拒否・転送電話は契約ごとの利用になります。
- 割込通話はメガ・エッグ 光電話1回線サービス専用の付加サービスです(メガ・エッグ 光電話2回線サービスは、提供しておりません。)。
- 転送電話で指定可能な転送先は、日本国内の一般固定電話および携帯電話になります。
- 発信者番号表示と割込電話を両方、ご利用の場合、通話中にかかってきた電話番号は表示されません。
- 発信者番号表示には、発信者番号表示(ナンバーディスプレイ※)対応の機器(電話機・FAX)が必要です。
- 「ナンバーディスプレイ」は東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社の登録商標です。
プラスナンバーサービスについて(2回線サービス専用)
- 光電話ルータ(VA)の接続ポート(電話1ポート、電話2ポート)ごとに電話番号を設定いたします(050番号は、電話1ポートに接続された電話機に設定されます。)。
- 電話番号(契約電話番号、プラスナンバーサービス)の確認は、当社からお送りします「登録内容確認書」またはメガ・エッグ 会員サイト(www.megaegg.jp/member)で確認できます。
- 1つの電話機に1つの地域電話番号の割り当てとなり、個別の電話回線としての利用になります。一方の電話機に着信があった場合に、両方の電話機に着信させることはできません。また、通話中の電話番号に着信があった場合は、話し中になります。
- プラスナンバーサービスとプラス050サービスを併用している場合は、プラスナンバーサービス側(電話2ポート)では050番号は利用できません。プラスナンバーサービス側で通話をされますと、有料提携先のIP電話と同じ通話料金(8.25円/3分)が、発生します。
- 付加サービス(発信者番号表示・非通知着信拒否・迷惑電話着信拒否・転送電話)のお申し込みをいただいた場合は、2つの電話番号ともにご利用いただけます。なお、非通知着信拒否・迷惑電話着信拒否・転送電話は、地域電話番号ごとに設定が必要となります。
- プラスナンバーサービスをご利用で2つの電話番号を両方とも番号ポータビリティする場合、番号ポータビリティ工事費は2番号分必要となります。
- プラスナンバーサービスをあとからお申し込みされる場合、光電話ルータ(VA)の再設定が必要となります。
プラス050サービスについて
- プラスナンバーサービス利用中は、プラスナンバーサービス側(電話2ポート)では050番号はご利用できません。プラスナンバーサービス側で通話をされますと、有料提携先のIP電話と同じ通話料金(8.25円/3分)が、発生します。
ご利用不可となるサービス
- 本サービスご利用により以下のサービスはご利用いただけません。以下サービスをご利用中の場合は、自動的に解除されるかあるいは、本サービスをご利用いただけないことがあります。
- NTTコミュニケーションズ(株)、ソフトバンク(株)、KDDI(株)は利用可能です。
発信できない電話番号について
- 本サービスから以下の電話番号への発信はできません。
- 1 0800-200-0116でご利用いただけます。
- 2 着信課金番号は除きます。
電話番号案内(104)、電話帳掲載について
- 本サービスでご利用の電話番号を電話番号案内(104)ご希望の場合、および電話帳掲載ご希望の場合はお申し込みが必要です。掲載は以下のとおりとなります。掲載時期(発行時期)は地域によって異なります。
- 掲載は以下のとおりとなります。掲載時期(発行時期)は地域によって異なります。
- 電話番号案内(104)および電話帳掲載をお申し込みされる場合、NTT西日本から他の電話番号情報提供事業者へ提供されることがあります。
- 電話帳の掲載料(電話帳発行都度)は、以下のとおりとなります。
- 1 050番号の掲載は不可となります。
- 電話帳に関する内容(発行時期、配付(有料)、タウンページへの広告掲載等)につきましては、お客さまご自身でNTTタウンページ株式会社のサイト(www.ntt-tp.co.jp)にてご確認ください。
- 1つの電話番号で2掲載(名義や掲載地域等を複数にする場合)以上の掲載をご希望の場合は、お申し込み後に内容確認の連絡をさせていただきます。
電話帳発行について
- 電話帳の発行は年に1回となります。
- 電話帳掲載のお申し込み手続きは、電話帳発行の数ヵ月前に締め切りになります。
- 現在ご利用中のNTT加入電話番号をそのままご利用の場合は、NTTからの切替日(番号ポータビリティ工事日)が電話帳掲載のお申し込み日となります。
- 電話帳の発行月、及び電話帳掲載申し込みの締め切り日は、地域によって違います。
詳しくは、タウンページセンター(0120-506-309)へお問い合わせください。
- なお、締め切り日を過ぎた電話帳掲載のお申し込みは、翌年の電話帳での掲載となりますのでご注意ください。
電話番号について
- 本サービスでは現在ご利用の電話番号を番号ポータビリティするか、当社が提供する電話番号を利用するかをお申し込み時に選択できます。
- 番号ポータビリティ等のお申し込みをいただいた場合、当社はNTT西日本等から電話サービスに関する契約者情報の提供を受ける場合があります。
- 上記の情報は、円滑にNTT加入電話サービスの利用休止(番号ポータビリティのお申し込みを含む。)等の代行手続きを行うため、およびお客さまからのお申し込み内容修正の受け付けを行うため等の範囲内で利用することをご了承ください。ご了承いただけない場合は、当社が提供する電話番号で本サービスをご利用ください。
- 番号ポータビリティをご利用の場合はNTT加入電話は基本料のかからない利用休止となり(お客さまでの休止手続きは不要です。)、1回線につき、休止工事費3,300円(NTT西日本からご請求)が必要です。また、対象の電話番号が加入電話・ライトプランやi・ナンバー等の場合は廃止または番号削除の扱いとなります。
- 番号ポータビリティを行う電話番号が着信課金(例:フリーダイヤル等)の着信先に設定されている場合は、着信課金サービスのご契約をされている事業者へ変更のお手続きが必要です。
- 以下の場合現在ご利用の電話番号を継続してご利用いただけません。
- 現在ご利用の電話番号のご利用場所を変更して本サービスをご利用される場合(一部可能な場合もあります。)
- 現在ご利用の電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
- 現在ご利用の電話番号の加入権について質権・差押がある場合
- 050から始まるIP電話番号ほか一部の電話サービス
- 上記(1)~(4)に当てはまらない場合であっても電話番号によっては継続利用できない場合があります。また、上記のような事情により2ヵ月以上にわたり番号ポータビリティが行えない場合、一旦解除とさせていただく場合があります。解除に伴い、すでにプラス050サービスによる通話が可能な状態にある場合でも、その050番号での通話についても、ご利用ができなくなります。
- 現在ご利用の電話番号が継続利用できない場合は、新しい電話番号をご提供いたします。
- 番号ポータビリティをご利用されず、NTT加入電話の休止をご希望される場合、お客さまにて利用休止手続きが必要となります。
- NTTの利用休止期間は5年間です。また、5年単位で利用休止期間を更新できます
- NTT加入電話の休止に伴い、休止対象の電話番号で利用中のNTT西日本の付加機能サービス、割引サービスは契約解除となります。あわせて、レンタル電話等の機器リースは利用できなくなります。
- 番号ポータビリティ工事をされても他社ご利用中のインターネットサービスは、お客さまご自身でご契約の会社に解約の手続きをしていただく必要があります。
- 現在、他社の電話やインターネットサービスをご利用中の方は、解約手続きが先行すると、電話・インターネットが使えない期間の発生や、番号移行の場合はご利用中の電話番号が使用できなくなることがあります。メガ・エッグ 光電話への番号移行後に、プロバイダ等の解約手続きをされることをお勧めします(番号移行のない方も、メガ・エッグサービス提供後の解約をお勧めします。)。
- 番号ポータビリティする際に、国際電話利用規制の変更(規制・解除)がある場合は、お客さまにて国際不取扱センターへのお手続きが必要となります。
電話回線の工事について
- 現在のご利用がNTTアナログ回線の場合は、番号ポータビリティ工事後に、ご利用場所周辺にて電話回線を切断する工事がNTT西日本によって行われます。
(別途費用はかかりません)その際、お客さまの敷地内への立ち入りを伴う工事となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
通信時の障害について
- 他社からメガ・エッグ 光電話に切り替えることにより、宅内の環境条件が変わり、稀に通話に雑音やノイズが入る場合がございます。
原因として以下のことが考えられます。不具合を感じられたら、お早めにサポートセンターまでご相談ください。
※「いつから」、「何をしたときに」、「どのような音が(ブーン・ブツブツ)」など、状況をなるべく詳しく担当者へお伝えください。
考えられる原因
- 電話機本体の不良
(ハンドセット不良・モジュラーケーブル不良)
- 周辺機器
(電子レンジなどの大型家電が近くにある。)
- ラジオ混入
(放送局から数km以内でご利用の場合、ケーブル類を長く取ると影響を受けやすくなります。)
- 相手側に原因がある
- 光電話対応ブロードバンドルータの不良
(初期不良や、経年故障の場合、無償で交換させていただきます。)
- メガ・エッグ設備に原因がある
(保守作業や、設備増強のためメンテナンス作業を行っている場合がございます。)
割引適用条件
月額料金の割引について
【光電話あんしんパック】
- 適用対象条件
新規でメガ・エッグ 光電話あんしんパックにお申し込みされた方が対象となります。
- 割引期間
月途中でご利用開始の場合、初月は日割料金が発生し、翌月以降の満額請求月から1ヵ月分割引します。
- 割引額
月額料金から1ヵ月分の660円を割引します。
※割引条件や割引金額が変更となる場合があります。変更となる場合は事前にお知らせします。
初期費用の割引について
【光電話新規加入割引(基本工事費相当)】
- 適用対象条件
新規でメガ・エッグ 光ベーシック、またはメガ・エッグ 光10ギガとメガ・エッグ 光電話をお申し込みされた方が対象となります。現在、メガ・エッグ 光電話をご利用の方(同一世帯かつ別名義を含みます。)は、対象外です。メガ・エッグ 光ベーシック、またはメガ・エッグ 光10ギガ開通後のお申し込みの場合は、適用されません。
- 割引期間
開通月の翌月から最大23ヵ月割引します。メガ・エッグ 光電話の月額料金が満額請求でない月(日割りとなる月など)は割引できない場合があります。また中途で解約
した場合は、割引は解約の前月までで終了します。
- 割引額
月額料金から、基本工事費分割払い相当額を割引します。
※割引条件や割引金額が変更となる場合があります。変更となる場合は事前にお知らせします。
■ご提供条件の詳細については、こちらまたは割引適用情報が記載された総合カタログ等でご確認ください。
契約変更/解約の連絡先および方法
- 付加サービスの追加・解約の場合
ご契約者さまからメガ・エッグお客さまセンターへのご連絡、またはメガ・エッグ会員サイトからの手続きが可能です。
・フリーダイヤル:0120-50-58-98
会員サイト:www.megaegg.jp/member(「ログインID」または「お客さまID」および「お客さまパスワード」が必要です。)
- 解約の場合
ご契約者さまからメガ・エッグお客さまセンターへご連絡ください。
・フリーダイヤル:0120-50-58-98
契約変更/解約の条件等
<返却先>
〒436-0025 静岡県掛川市下俣800番地
NECプラットフォームズ株式会社 掛川製造部レンタル配送グループ行
TEL:0537-22-1144
●契約変更/解約ができる期間の制限および契約変更/解約に伴う解約金
いずれもなし。