ご確認ください
インターネットが遅いと感じたら、以下をご確認ください。
配線の確認
- ブロードバンドルータをご利用されていますか?
ブロードバンドルータを利用しない接続は、インターネットセキュリティ上の理由により推奨していません。安定した通信をご利用いただくため、ブロードバンドルータをご利用ください。
※10ギガサービスをご利用する場合は、10ギガ対応のルータが必要です。
- LANケーブルや光ケーブルが極端に曲がっていたり、ねじれていたり、抜けかけていませんか?
ケーブル類に曲げやねじれがあると通信が不安定になる場合があります。
※光ケーブルが折れていたり抜けかけている場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
問い合わせ先を確認する
- LANケーブルのカテゴリーは適合されたものを利用していますか?
以下の表を参考に適したLANケーブルをご利用ください。
1ギガサービスは、「CAT5e」以上を、10ギガサービスは、「CAT6A」以上をご利用ください。
<LANケーブルの種類>
接続機器の確認
- ブロードバンドルータやHUB、中継器などのネットワーク機器をご利用ですか?
機器が一時的に動作不安定になっている可能性があります。
一度電源の入れ直しをしてみてください。
- 接続機器側が回線速度に対応していますか?
接続している機器側が契約中の速度に対応していない場合、通信速度は十分にでません。
- 無線規格が適したWi-Fiルータをご利用ですか?
接続する無線の規格によって速度が異なります。
より高速通信が可能な機器をご利用になることで、速度の向上が図れます。
また、周囲の環境や家電製品など他の機器からの電波の干渉により速度が低下します。
<無線LANの最大通信速度>
- IEEE802.11nとIEEE802.11acは無線LAN機器の性能により最大通信速度が異なります。
- 光電話ルータの無線タイプ(WH832A)は、IEEE802.11ax以外の規格に対応しています。
ご利用端末の確認
- 最新のOSを使っていますか?
端末のOS、CPU、メモリなどの性能によって通信速度やホームページの表示速度が変わります。
- 起動やソフトウェアの動作が重く(遅く)なっていませんか?
常駐しているソフトウェアによって、CPUなどに負荷がかかり、速度が遅くなる場合があります。
ハードディスクの最適化や、不要なソフトウェア、ファイルの削除をしてみてください。
また、コンピュータウィルスなど不正なプログラムが侵入していないかご確認ください。
改善されない場合
メガ・エッグ サポートセンターへお問い合わせください。
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