インターネット接続・無線(Wi-Fi)ルータ設定(10ギガサービス)

10ギガサービスの配線からWi-Fi設定までの流れ

以下の手順に沿って、配線からWi-Fi設定まで完了させてください。

当社オプションサービスで購入された「10ギガ対応無線ルータ」をご利用されているお客さまは、「項番2」以降の作業については、以下のページからセットアップガイドをご確認ください。
10ギガ対応無線ルータ



  • 1

    回線接続装置と10ギガ対応のルータを接続します

    下図のように、回線接続装置と10ギガ対応ルータをLANケーブルで接続してください。

    10ギガ無線接続

  • 2

    設定に用いる端末(スマホ・パソコン)でWi-Fi接続します

    1. 設定に用いる端末のWi-Fi設定画面を開き、ルータのネットワーク名(SSID)を選択します。

    2. パスワードは、ラベルに記載の「暗号化キー」を入力します。
    ※ご不明な場合はルータの取扱説明書をご確認ください。

  • 3

    PPPoE接続方式の設定

    Wi-Fi接続した端末でWebブラウザ起ち上げ、ルータのIPアドレスを入力し設定画面にログインします。
    PPPoE接続方式の設定時には、メガ・エッグからお送りしている登録内容確認書に記載の「認証ID」「認証パスワード」の入力が必要です。
    登録内容確認書について確認する

    ※設定画面へのログイン方法や詳細については、ご使用されるルータの取扱説明書をご確認ください。

  • 4

    ご利用端末側でのWi-Fi設定

    1. ご利用端末のWi-Fi設定画面を開きます。

    2. 表示されたネットワーク一覧から、ルータに貼られているラベル記載の「ネットワーク名(SSID)」を選択します。

    3. パスワードの入力画面が表示されたら、ルータに貼られているラベルに記載の「暗号化キー」を入力し、接続します。
    ※ ラベルが見当たらない場合は、ルータの同梱物等をご確認ください。

    4. ご利用端末でWi-Fi接続ができているか、ご確認ください。Wi-Fi接続出来ている状態で、インターネットがご利用出来ない場合は、PPPoE接続方式の設定に誤りがないかご確認ください。

    ※ ご利用端末の操作方法については、ご利用端末の取扱説明書等をご確認ください。



通信速度が遅いと感じたら

以下ページをご確認ください。
通信速度の改善について


配線や設定がうまくできない場合

当社サポートセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせ方法を確認する